実録FXトレード解説⑤ 『待ち』と『罠』

 

前回までの流れ

日足見る(環境認識)

1時間足見る(環境認識・シナリオ立て)

 

これだけの事しかしていません。

前回説明したシナリオを想定しつつ、獲物がに掛るのを待ちます。

今までもこのタイミングが来るまで『待って』いた訳ですが、これから罠を張ってまた『待つ』訳です。

 

今回はアラート×メール×MAの出番です。

じ~っと待ってても、結局罠に掛らない事もありますから、待つだけでも大変です。

 

アラートを仕掛けてのんびり待ちましょう。

 

いずれ来る勝負の時間に備えて。。。。

 

エントリーの時

それでは、その後の話です。

今回も細かい説明は省いて流れだけを説明していきます。

まず私はMAにアラートをセットして、床につきました。
上側のオレンジの線です。

そして、ひと眠りして、目が覚めて見た時のチャートが下の図です。

 

 GBPUSD1h6

 

 

「アウチ!」

 

外人じゃないけど、英語が出ました。

アラートはセットしてたんですが、なぜかPCが休止状態になってで稼働しておらず、アラートがならなったのです。
それでもいつもは起きてる時間なんですが、最近忙しかったので1~2時間仮眠するつもりがどっぷり熟睡してしまってました。
目覚ましの携帯アラームさえ気付かずに。

起きた時にはこの有り様、チャンスは過ぎ去っていました。

既に走り出した相場、待った挙句『待ってくれ~』の一言です。

 

に掛っていた獲物をミスミス逃したようなものです。

 

大かたの狙い通りMAで反発し下の支持線を抜いています。

反発の仕方は思っていたより早く大きかったのが特徴です。

ここまで一気に反転されたら、起きていても勝負は一瞬でしたね。

 

ちなみにこの状態は私が勝手に命名する「一通」「柳」のコンボ。
名前を付ける程に好きな、勝率の良いパターンです。
(今回は説明しません)

正に全てがシナリオ通りなのは嬉しいですが、エントリーしてないんじゃ意味ないです。
起きていれば取れたと思いますが、実際は解りません。
メンタルが作用して別の事をしてる可能性もありますから。

 

トレードスルーもアウチですけど、その日は用事があったので、遅刻しそうで私用でもアウチって事でチャートの余韻に浸る事もなく出支度するのでした。。。遅刻して待たせる訳にはいきません。

このままではエントリーの解説ができませんので今回の事を反省しつつ、もし起きていたらどうなるか、この仮想トレードのその後を解説しておきます。

 

多分みなさんが一番知りたいのはここからの手順、エントリータイミングではないでしょうか。

それではいきます。

 

(気を取り直して)エントリーの時

スタートライン

 

起きていた場合、4時間後くらいに欧州時間に突入します。

 

ここからは比較的目が離せなくなります。

 

1時間足でセットしたMAでアラートが鳴るか、16時を過ぎた場合、15分足も見ます。

つまり、執行足に切り替えると言う事です。

 

スタートラインに立ち、

スターターピストルが鳴るのを待つような状態です。

 

下がその15分足です。

GBPUSD15m5

 

上図の真ん中あたりレンジ帯が、1時間足で例のWトップを付けた後、短期・長期のMAに挟まれていたところです。
(前回までを参照)

 

その後、一旦価格が上昇した後、目論見通り急降下しているのが解ると思いますが、

これを見てみなさんならどこでエントリーしたでしょうか。

私はどこでエントリーしたでしょうか。

 

下のチャートをご覧下さい。

 

GBPUSD15m7

 

ちょっと見辛いですが、説明の為に番号を振ってあります。

赤いラインはサポートライン(支持線)です。

 

ここからはエントリー解説になりますので、次回に集中して説明します。
次回までにどこでエントリーするのが良いか考えみてみるのも良いかもしれません。

この中に私がエントリーしたポイントがあります。

 

あなたなら、どこでエントリーしますか?

 

どこでエントリーできますか?

 

待つわ (あみん)

新品価格
¥150から
(2015/5/7 02:09時点)

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

記事が良かった/役に立ったと思った時に
以下のクリックで応援して頂けると嬉しいです。
いつもして頂いている方本当に有難う御座います。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です