インターバンク市場【いんたーばんくしじょう】

 

銀行間市場の事で、普通銀行間市場と言えば外国為替市場の事を指す。

つまり銀行間外国為替市場の事。

銀行間っていうくらいだから、パンピー向けでない取引を行っている。

桁はずれの通貨を銀行間で融通し合っている。

「いま1億ドルあるけど、100億円で買わない?」

「10億ドル単位じゃないと嫌」

てな感じ。

 

逆に、顧客相手に行う取引は対顧客市場という。

因みに、銀行の営業時間外にATMで金おろすと手数料を取られるが、

1万円下ろして手数料216円取られると、1万円に対して2.16%な訳だが・・・

同じ額を消費者金融から借りた場合、年利15%で計算すると一日当たり4.2円以下になり、

50日後に利息を付けて返済しても銀行より安い。

借りた金なのに、自分の金を使うより得。

自分の金を自分の口座から、自分の足でコンビニまで来て自分で操作して引き出して、消費者金融以上の手数料まで取られるとはどういう事か。

金貸しの方がよっぽど良心的だと思う今日この頃。

かつて消費者金融の金利グレーゾーンで規制がかかったが、銀行の手数料の方が遥かにえげつない。

 

 

記事が良かった/役に立ったと思った時に
以下のクリックで応援して頂けると嬉しいです。
いつもして頂いている方本当に有難う御座います。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です