トレードの話

これから、FX、どうする?

最近、ツールやMT4の話ばかりだったので、今回はトレードの重要視点をザクッダダっと書き連ねてみました。

約定条件・トレンド認識など表層的なトレード知識の話でなく、もっと重要で根本的な戦略面の話です。

なんだか、インドの山奥でんでんカタツムリ的な構成になってしまいましたが、本質とツールが段階を経て繋がっている事も解ると思います。

主に、まだ負けが続いている人に向けてどこかが参考になれば幸いです。

 

勢?勢?

毎日自分が成長している事を前提にすれば、今日の自分は過去に対して常に優勢で、未来に対して常に劣勢ともいえる。

いま劣勢に見えるのは、(実際そうかもしれないが)それ自体が、今後優勢になる過程と言える。
(「例外は常則の証明」的な?:マーフィーの法則)

劣勢?上等、夜露死苦。(ヤザワ風に。)

Oh, Let’s say, let’s say, let’s say “LESSEI”.(平松愛理風に。)

狙いは逆転なんだし。

仕事もスポーツもゲームも恋愛も(←お前が言うな)順風満帆ノーミスで駆け上がるケースはほぼ皆無で、FXも同じ。

であるなら逆転の工程は必須であり前提のはずだから、勝利の前に必ず下積み敗者の時代がある。

もともと逆転狙ってるんだから今が悪いだけで慌てちゃダメ。大事なのはその後のとこ。

ヘイピッチャー、ビビってんじゃねー。

あなたにはワンチャンスしかない

どの瞬間も唯一のものである。(中略)やり方を一貫させるためには無限の可能性を持つ市場環境から精神的ダメージを負わないだけの自己信頼の確立が同じくらいに重要になるのだ。__マーク・ダグラス

相場に同じ場面は二度と来ない(唯一性)
だから瞬間にかけるしかない。
でもワンチャンスは断続していて、終わらない。ただし、退場しなければ。

だからまずは生き残れ。(ジョージ・ソロス)

ワンチャンをモノにする2つの対策

「チャンスを捕捉する対策」
「チャンスが来た時の対策」

この2つを一言で換言すると「準備

段取り100%

海パンでエベレストに挑んではいけない。
無知・軽装なら登山前に勝敗は決まっている。

トレードの勝敗はトレード前の準備の段階で決まっている。

準備とは”「自分」と「環境」に合わせた装備”。

「段取り八分」というけど、
希望的解釈を生まない為に「段取り100%」のつもりでいきましょう。

お前は、すでに、○○○いる。(ケンシロウ)

命を他人に預けるな

ワイヤーは必ず自分の耳自分のケツ自分で確認する事。
一歩を踏み出すのは、全部の仕掛けを必ず自分でチェックしてからだ。(綱渡り師。映画ザ・ウォークより)

自分の装備を他人任せにしてはいけない。
他人を信じ過ぎても、頼りすぎてもいけない。
自分で判断し、選び、使い、信頼しなければ装備してはいけない。

そうすれば責任転嫁せずに済む。

すると自己責任が力を覚醒してくれる。

 

成功はエンドレス

一度築き上げれば永劫、安泰。という状態はありえない。

挑戦は永久に続き、だからこそ勝てる。

逆も真

一度の負けで一生敗者。という状態はありえない。

自己練磨と自己責任の姿勢を続けるなら、必ずどこかで逆転する。

 

まとめ

それ(逆転・転換)がどこか(いつか)の問題で、
その「いつか」とは「チャンス」と同義で、
チャンスには準備が必要で、準備とは装備である。

装備イコール道具ではなく、
装備とは、道具を含む、知識、経験、資金、勇気、など環境と自分の間を取り持つ為の有形無形の何かのことを指す。

勝者の装備はユニークかつ適時

装備は、
個人で異なり、
環境で異なり、
タイムリーに変化し、
捨てるべき装備もある。

装備に迷ったら、シンプルに立ち返るのが吉。

戻るべきシンプルな場所(≒手法等)があればいつでもリセット(ニュートラル)できる。

 

追伸:まだ、FX、続けますか

FX業界は「手法」「秘密」的なものが刺激的にアピールされ、しかもユーザーもそれを欲しがちです。私のようにアラートを仕掛けて待つ地味な戦略はウケないし無視されるかもしれません。

ですがトレードに聖杯はなく、あるのはシンプルな本質とそれに伴う結果だけです。
(しかしこれを血肉レベルで理解するには本項のような座学でなく現役かつ実践レベルの実体験でのみ理解されます。実践者の意見

”トレーダー”は”社員”より厳しい。

また、相場は、会社と違い、最後は全てが自分の裁量で決まる言い訳のきかない厳しい世界です。厳しさへの耐性をつけなければ続けていけないかもしれません。

負けても自分を変えなかったり、負け原因を相場に追求したり、他人に頼り過ぎたり、自分以外に責任があると感じていたら、潮時かもしれません。

FXを辞めましょう。

 

明日かも。

でも、そうでないなら来年、ブレイクするかもしれません。

ワンチャンスは明日も続いています。いつくるかは解りませんからね。

 

 

追伸の追伸:

ついに現体制での運営が困難になってきました。体調・工数面など考慮して現在新方針を検討しています。基本的には販売・提供・サービスに関する内容を縮小または廃止し自分の時間(トレード等)を確保する方向で考えています。”ショップ店員”的な時間が増えてしまってせっかく専業になれたのに本末転倒な気もしてきたので。。方針は決まり次第またご連絡致します。

返信できていない方は申し訳ございません。

私自身、人生の負け組のような状態から再起した人間ですので、皆様のトレードについても、本当に応援しています。しかしながら、時間的・体力的に全てをサポートできかねる部分が増えてきましたので平にご容赦の程お願い申し上げます。

 

それでは、これからも、頑張りましょう!

 

Mt.more

 

 

記事が良かった/役に立ったと思った時に
以下のクリックで応援して頂けると嬉しいです。
いつもして頂いている方本当に有難う御座います。



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ

1 thought on “トレードの話


  1. アラートを仕掛けて待つのが最善・最高率な手法。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です