[MT4]EMABandsでアラートトレードする方法

EMAバンド

今回は「EMABands_v1」という指標を用いたアラートトレード構築法の解説です。

と、いいますか、読者さんから頂いた下記のお問い合わせに対する、提案型の回答となります。

読者さんからの質問

初めてのお問合せになります、よろしくお願い致します。

mt.moreさんのEAとインジの多様性にただならぬ可能性を感じまして、目指すところは無裁量なので僕のアイデアを見て頂きたいです。

出来ればご意見を頂きたいところですが、個別での返信はされていないという事なので、何らかの形でご回答頂ければと思います。

添付ファイルの画像の方に内容は書きました。
お手すきの際にでも目を通して頂けると嬉しいです。

ご感想ありがとうございます。ただならぬ利用法を思いついたようですね。

件の手法は未検証なので問題ないとは思いましたが、念の為、条件・ブローカー部分は伏せさせていただきました。個人の手法に関する評価は行なえませんのでご理解願います。どのような手法もあり得ますし僅かな調整でプラスに転じるケースは少なくないと思います。

今回のお問い合わせの要点は以下の2つかと思います。

  • EMAバンドタッチで売買
  • それを自動化

あまりメジャーでない指標を売買に利用しかつ自動化まで行うのは、ブローカー提供機能だけでは難しく、プログラムの知識が必要かと思います。

SGNALERTを利用した実現法も良いアイデアですし、別途有料で良いので新規作成して欲しいとの事でしたが、一応、概ね現在のままで実現できるかと思います(プログラム不要)。この方法が完璧とは言えませんが、オーダーメイドは高いので、あるものでリーズナブルに代用できるなら検討価値はあるかと思い、提案を持って回答とさせていただきます。

以下、EMAバンドアラートの作り方の自動化の解説です。

 

下ごしらえ:EMA Bands の作り方

ProMA4でEMAバンドを作るには、次のようにパラメーターを入力します。

パラメーターの対応項目

EMAバンドv1 入力値(デフォルト)
Length 3
MA_mode 1
Delta 15

↓↓↓

ProMA4 入力値
期間 3
移動平均線の種別 Exponental
適用価格 Up1・2用=High  price , Dn1・2用=Low  price
表示移動上下 Up2用=0.015 , Dn2用=-0.015 (*)

  (*桁数は通貨ペア・ブローカー等で異なる)

解説

EMAバンドの正体は、いわば指数平滑移動平均線エンベロープのマルチプル表示(MMA)です。

計算上、高値・安値をそれぞれEMA(平均線)で表現したイメージですね。

EMA BandsとProMA4の違い

入力仕様の違いであって、表示される指標に差異は生じません。全く同じ指標を表示できます。

EMA Bandsはひとつの設定でバンド4本を生成しますが

ProMA4は各バンドに別の設定を用いる事もできます。

  • 上下バンドに異なるDeltaを表示
  • 必要Deltaのみ表示
  • 任意のバンドだけMTF表示
  • 他の計算値を用いたMA表示(SMA、%によるDelta等)
EMA Bandsカスタマイズ例(ProMA4)

 

実食:アラートトレード

機能はProMA4に準じますので、任意のバンドタッチでアラートを受け取る事ができます。

アラートのタイミングで自動エントリー・自動エグジットするにはご指摘のとおりProEN,ProEX,AT3を使用します。※自動エントリーは現在XMのみ対応です。

チャートウィンドウ数を増やす事で増玉、分割エントリー/決済、ドテンも可能です。また、エントリー→SL移動→エグジットの一連の流れも自動化できます。ただし現在のところオートで売買を繰り返す事はできません。ご要望が多ければ実装してみても良いですね(工数と相談してですが。。)。一長一短ありますが、当ツールは裁量トレーダー用の半自動システムとなります。

 

応用と発展

実のところProMA4の正体ただのMAなので使い方に指定はありませんが

例えば、クロスアラートを利用して『○期間のMTF_EMAバンドに△期間SMAが接触(クロス)したらアラート』のような変則的な使い方も可能です。

またProMA4を複数使ってバンド毎に異なるアラート判定を持たせることも可能です。

MAを使った全てができる訳ではないですが標準より柔軟なマイMAを構築できると思います。

 

ダウンロード

本家 EMA Bandsは下記の本家サイトでダウンロードできます。

MT4版

https://www.mql5.com/ja/code/7272

MT5版

https://www.mql5.com/ja/code/2047

 

以上、参考になれば幸いです。

 

記事が良かった/役に立ったと思った時に
以下のクリックで応援して頂けると嬉しいです。
いつもして頂いている方本当に有難う御座います。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です