FXに向いている行動・いない行動

FXに向いている行動、向いていない行動

以前、FXに向いている人、向かない人
職場にいてもFX力を上げる考え方を説明しました。

AさんBさん、及び理想形のCさんに再びご登場頂きましょう。

 

A 言わない方がいいと思っている事でも、すぐ言ってしまう人

B 言いたい事があるのに、いつも言えない人

C 言うべきを言い、言わざるを言わない

 

Cさんの表現は対比しやすいように少し変えています。

AとBを真逆の性格だと見てしまいがちですが、私は同じカテゴリと考えていると説明しました。

 

意識しないと見落としやすいのが、

「言えなかった」人と「言わなかった」人の違い。

 

この二人は、結果として取る行動が同じになります。

「言わなかった」という結果が残り、これは客観的に観測できる事実です。

 

しかし、行動を取るに至った経緯は、逆の性質を持っています。

 

感情に流されたか、自分の意志で決定したかです。

行動は同じでも本質が違います

 

向き不向き

一見、行動が同じなので、同じカテゴリに入れてしまいがちですが、明確に分けておかなければいけません。

表面的な行動を見るのでなく、行動に至った本質で判断する事が必要です。

 

もうひとつ、

「言えない」人と「言ってしまう」人の違い。

結果としての行動はですが、本質が同じです。

 

つまり、今度は

本質は同じでも行動が違います

 

行動や結果が違うからといって、意志決定も違うとは限りません。

 

FXに向いているの、FXに向いている行動

本質を見る事が大事と言う事です。

【あ】【い】のカテゴリでなく、【A・B】【C】のカテゴリが重要です。

向いているか、向いていないかで言えば、Cが向いていると言いましたが、
自分がCでなくとも、C・AB群を見分けられる事が、向いている要素と言えます。

意識しないと気づけません。
多くの人は「言わないC」と「言えない自分」を同じと思って、改善できません。
同じ様に「エントリーする人」と「エントリーしてしまう自分」の区別がつかないのです。

行動も結果も一緒なので何が違うか解らないのです。

 

 

100%自分の意志でトレードしていますか?

 

 

何を当たり前の事を・・・と思うなかれです。

 

結局、自己規律です。

 

FXに話を戻すと・・・

 

トレード意志

 

 

自分の行動の結果と自分は違うという単純な事実を認識すれば、決して負けることはないし、負けたと感じることもないだろう。(オリバー・ベレス著 デイトレード抜粋)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

記事が良かった/役に立ったと思った時に
以下のクリックで応援して頂けると嬉しいです。
いつもして頂いている方本当に有難う御座います。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です