Pipsで勝とうとする間違い

 

NOAA

 

FXで、獲得PIPSを増やす事で利益を増やそうと考えるのは大きな間違いです。

 

単純に考えればわかりますが、例えば今月100PIPS勝てた。

来月はもっと実力をつけて200PIPS取ろう。

・・・これを続けてもすぐ限界が訪れますよね。

 

 

実力が付けば、何万PIPS/月と稼げるようになる訳ではありませんし、目指してはいけません。

フーサイン・ハーネカーは一日10PIPSを続けて億万長者ですよね。

 

月に10000PIPS以上稼ぐ人もいるでしょうが、必ずドローダウンが大きくなるのでロットを張る事ができません。

結局、ロットを張った100~200PIPSと同じかそれ以下の実利しかありません。

*10000PIPS稼いでいる(と言っている)人の事は否定しません(相場は勝てば官軍)が、個人的に悪手と考えています。私の経験上ではあり得ないからです。

 

この場合、結局同じだからどちらでもいいかというと、そうではありません

10000PIPS稼ぐのと100PIPS稼ぐのはどちらが簡単か?

 

安全なのはどちらか、チャンスが多いのはどちらか、より確実なのはどちらか?

答えは明らかですよね。

 

もちろん日々のPIPS、一回の(自分の手法の!)トレードでは1PIPSでも多く取るに越した事はありません。

しかし、同じ資金で、月間獲得PIPS数をどんどん増やして勝とうとすると、まず負けます。

 

そんな事ができる人間はいません。

幻想は捨てて下さい。

 

PIPSがプラスにできるなら、あとはロット数や資金管理で増やします。

つまりPIPSを増やさない方がいいとも言えます。

 

※これ言っちゃダメなんですかね?勝ってる人は間違いなく実践しているのに語られていない。説明が誤解を招きやすいから?PIPSが低いと信用されないから??当たり前すぎ??

 

 

プラスに出来たあとは、同じ事をするのです。←大事

手法をいじってはいけません。

改良してPIPSを増やそうとしてはいけないんです。

 

より確実に、より安全に、より多く稼ぐには、資金量を増やす事です。

そしてその資金は、レバレッジという制度で補える。

それがFXの醍醐味だと解って参加したはずですよね。

 

ちなみに、原資を”PIPS”で考えて、”100PIPS持っている”として、+100PIPSなら月利200%ですからね。

考えれば解ると思いますけど、PIPSで惑わされている人が多過ぎると思います。

ホントーにPIPSだけで一攫千金得ようとしないで下さいね。無理ですから。

 

 

サッカーで100点とか無理ですよね。

1点を確実にとる技術がいかに重要か解っていれば、夢見がちな初心者も頭を冷やしてくれるでしょうか。

 

 

これが解った人の次の考えは「資金さえあれば勝てる」ですが、

これも間違いですからね!

 

 

記事が良かった/役に立ったと思った時に
以下のクリックで応援して頂けると嬉しいです。
いつもして頂いている方本当に有難う御座います。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



5 thoughts on “Pipsで勝とうとする間違い


  1. Pipsで勝とうとする間違いの記事は今の自分の悩みを大分解消してくれました。
    有難うございます。
    mr.moreさんの記事はとてもいつも足らないところに手が届く感じて助かります。今後もよろしくお願いします。


    1. 何かのヒントになっていれば嬉しいです。

      FXの学習はモヤモヤする内容が多いですから、ひとつずつウヤムヤにせず明示化していく事が、面倒でも近道になる筈です。
      コツコツ読んで、何度もやって、やっと一つの信念が決まる。そんな信念をブログにしていますので、これからも覗いてみてください。


  2. PIPPSの多寡でなく勝ち負け(いくらか)非常に重みのある内容です。他のブログや商材宣伝に200だとか云々が使われていますが、要はその局面で勝てたか否かです。よく理解しました、ありがとうございます。少しずつトレードが進化してます。


  3. 私は逆にpips管理でロットも増やしていけましたよ。
    主様もおそらくご存知かもしれないYouTubeで超有名な億トレーダー及〇氏のやり方であります。
    評価損益額、金額を見るほうが何よりも害でしたので。
    常識にとらわれずかな、相場の世界は正解が無い以上、やり方にすら正解も不正解もないと思います。
    もちろん一時的ではなく、トータルで利益を積み上げていけてるならどんなやり方であろうとそれが正解だと思いませんか?


    1. 全面的に完全に同意見です。お時間があれば他の記事も目を通していただけると幸いです。pips管理とpips増大は別のことという意味です。この部分は誤解しやすいのに誰も説明しないのであえて説明した挑戦的な記事ですが、説明下手ですみません。
      1pips=1円稼げる人が、一ヶ月で一億円稼ぐ為に、一ヶ月で1億pips狙おうとしてはいけないということ。複利やマルチ運用などで不可能ではないといえ通常難易度は高くなります。
      及〇氏は2ヶ月ほど前に初めて知りました。最近は他トレーダーを参考にすることはないので詳細は存じ上げておりませんが、億の実力者であれば氏もpips増よりロット増を実践されているのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です