必要な投資資金の額とは

投資にはどれぐらいの資金があった方が良いでしょうか?

「資金さえあれば勝てる」と息巻く初心者の言う事は無視して、投資金額の最適な絶対値というものはありません。

特に初心者にとっては、多ければ良いというものでもありません。

クレジットカード

いくらから投資可能か?

といえば、1万円で良いです。

 

ひとむかし前の株などは単元の低い低位株か、ミニ株、若しくはジャンク株といったように、資金に応じて既に買える株がスクリーニングされしまって、小資金では選択肢が狭まるので不利でした。

ある程度まとまった資金がないと旨みがありませんでしたね。

ドルコスト平均法などの積み増し方法もありますが、資金難でやるというよりあれは時間の分投資ですからね。

 

しかし、FXでは海外口座を利用すれば、1万円でも1000円でも投資が可能です。

国内業者なら少なくとも10万円は欲しいところですが、5万円程度からでも充分可能です。

BO(バイナリーオプション)なら数百円からできるところもあります。

 

現在はネコも杓子もトレードに参戦できる出来る状態で、ほぼ全ての人にとって、準備資金の壁はありません。

つまり、誰もが、自分に最適な投資金額を設定して参入できます。

 

本当に良い時代になりました。

誰にでもチャンスは開かれています。

 

資金は多くなければいけないとか、少ないと意味がないという事はありませんので、どんな額でもプロと同じフィールでトレードを学ぶ(実践する)事ができます。

無理のない範囲で、毎月一定額を決めて投資金に回すのが良いと思いますが、毎月給料の○%を投資に回という考えも良いと思います。

100円玉

「投資」という事であれば、時間経費「投資」です。

1万円でトレードするのも投資ですが、3000円の書籍を買うのも投資です。

 

食費などの消耗品、家賃などのランニングコスト、遊戯費などの浪費の額を決めているのに、自己投資の額を決めていない人が多いように思います。

若いうちは給料の1割を本代に使え、なんて事も言われますが、この自己投資は10年後に何倍にもなって返ってきます。

 

まだまだ負けている内は、1回のトレードに3000円投資するより、トレード書籍や学習に投資した方がリターンが大きいといえます。

この辺りの損益感覚もトレーダー視点が必要ですね。

 

結局、トレードは「交換」ですから、リスクリワードの良いトレードなら、額はいくらでも良いと言えます。
(そうは言ってもあるに越した事は無いんですけどね、汗)

 

トレードの腕は、資金が少ない事を言い訳には出来ませんよ。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

記事が良かった/役に立ったと思った時に
以下のクリックで応援して頂けると嬉しいです。
いつもして頂いている方本当に有難う御座います。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です