相場を○○しているか

トレードを○○しているか

スマッシュを打つ

 

 

今で言えば、松岡修造、

昔で言えば、森田健作風に、問う。

 

「トレードを、愛しているか」

 

 

もう一度、問う。

「愛しているか!!」

 

 

三度問う、「どうなんだ!」

「言ってみろ!えぇ!?コノヤロウ!ハッキリしやがれ!べらんめえぇチクショウ」

(お父さんそれ以上はやめてあげて!)

 

「金儲け」でFXでするなとは言いません。

ですが、FXに愛情がなければ、恐らく勝てません。

 

一時的には勝てますが、継続的には無理です。

当前、どれほど好きかはパラメーターがないので計れませんので、度合の違いはあります。

それでも、

 

漫画家は漫画を愛し、野球選手は野球を愛し、芸人はお笑いを愛し、音楽家は・・・

では、トレーダーは!?

 

 

お金が好き♡

 

じゃ、ダメなんです。

 

機械的、事務的にトレードで淡々と稼ごうと思っている人は、この先キツイと思います。

勿論、私もお金が欲しくてFXを始めましたし、むしろお金の大切さは以前より強く感じているくらいです。

 

しかしお金だけが欲しいなら、FXから身を引く方が儲かります。

つまり、夢が叶います。

 

なぜか?

 

続かないんです。やらされ感では。義務では。ルーチンでは。

もちろん、100%とは言えないんで、中には惰性で稼ぐ人もいるかもしれません。

 

でもやはり、マドギワ族のような感覚でFXで稼ぐ事は無理です。

『手軽に稼げる』系を囁く輩はいるでしょう。

 

しかし、

そんな楽じゃないし、簡単でもありません。

そんな奴を見た事もありません。

 

夢を潰すドリームキラーにはなりたくありませんが、楽して稼ぎたいというのは夢とは呼びません。

入口は「お金」で良いですが、相場やトレードに、敵対視、苦手意識、惰性、苦痛の感情があり、これをつなぎとめるのが夢としての「お金だけ」なら、長続きはしないでしょう。

 

スポーツ選手がスポーツを敵対視しないように、トレーダーもトレードに情熱を持つべきです。

 

テニス

 

最終的に行う動作は、クリックとテンキー入力くらいで身体能力は問いません。

算数ができれば大丈夫なので、学歴も問いません。

 

この事が、あたかもFXは楽勝であるかのように錯覚させますが、9割は勝てません。

 

なぜか!

 

鍛えるのが困難な、本能やメンタルの壁があるからです。

 

巣を張らない蜘蛛を育てられるか、

悲しみを感じない人間になれるか、

本能や反射反応を、否定しコントロールできるか、

 

答えは、 NOだ!

(ちょっとだけ yesだ!)

 

いいか、よく聞け、今日の俺はテンション上々、

場合によっちゃあ、 今から、 お前たちを、 殴る!!

 

FXは好きか!

愛してるか!

聞・こ・え・ねぇー!!

 

ニューヨークへ行きたいか!

どうなんだ!!あぁ~ん!?

 

・・・今日で大分、読者減らせたな・・

 

さて、

これくらい言わないと、諦めたり、理解したりして貰えないと思います。

FXは、宝くじではないし、堅実な内職でもありません。

 

ルーチンワークの側面はありますが、それ自体維持するのが難しいものです。

会社勤めなら、会社のルールに従えば良いので「強制的な規律」は学べても、想像力は抑えられます。

 

管理職かトップなら、ゼロから作る創造力が必要ですが、他人にルールを守らせる事は得意でも、本質的に世の中のルールに縛られない資質があります。

トレーダーはこの両方が必要で、自分で作って、自分で守る、自己規律が不可欠です。

 

自分で造り支配する、これだけでマスタークラスの実力が必要ですが

現実はさらに困難です。

 

プロスペクト理論・サンクコスト効果・闘争逃走反応・確証バイアス・ギャンブラーの誤謬・資金力・勉強時間・トレード時間・キャリアを積む練習期間・蔓延する虚偽情報・怠惰な性格・空回りのやる気・・・

上げればキリがありません。

 

しかし、

 

医者や弁護士でも勝てないマーケット。

知力・体力のハンデのない世界

誰もが勝てるとは言わないが、裏を返せば、チャンスがある。

 

大学教授に知識で勝てず、プロゴルファーにスコアで勝てずとも、

 

乳首相撲なら勝機がある!
(なんだそれ)

 

つまり、相場の世界では、同じ土俵。

裸の闘いです。

 

見せてやろうじゃありませんか、本当の実力を。

上に行こうじゃありませんか、弁護士の。

満たそうじゃありませんか、小さなの理想を。

 

どこまで努力できるかが、丸裸に晒される世界でもあるのです。

 

それには、金勘定でなく情熱が必要なのです。

(トレード中は特に、金勘定は感情を揺らす大敵です)

 

才能があっても情熱がなければ成就し得ないのだから、情熱もなくFXをすれば勝てないのは道理です。

言い換えれば、何がなくとも「情熱が」ある事が大切だと思うのです。

 

ニューヨークへ、行きたいか。(解る方だけ)

あれぐらいの情熱があれば、行けないまでも、行ける確率は上がります。

あそこまではやりたくない、と思うなら、やはり”そういう結果”になるでしょう。

 

「もっと本気だせよ! 本気になれば自分が変わる! 本気になれば全てが変わる!」(by松岡修造)

今年は猛暑らしいですね(汗

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

FXmt Mt.more

 

記事が良かった/役に立ったと思った時に
以下のクリックで応援して頂けると嬉しいです。
いつもして頂いている方本当に有難う御座います。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



1 thought on “相場を○○しているか


  1. お世話になります。

    独立の為、現在いろんな方のブログを拝見し勉強させて頂いております。

    「自分で作り支配する」
    分かっていても実際にどのようなルールを策定すればいいのかという点で迷ってしまいます。

    特に利確を早目にやってしまう傾向があり、たまに勿体ない思いをする事があるのですが、利確に関して何かご自身でルール等ございますか?

    もしございましたら、いきなりで恐縮ですがご教示頂けると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です