良い負け・悪い勝ち。トレード前後にすべきこと(動画)

誰が見ても解る相場

テーキが、ジュージュー音を立てて焼かれていたら、誰が見ても美味しそうですよね。

カモが自分で、畑のネギを刈り集めて収穫しているのを見かけたら、「え、いいんですか?」と思いますよね。

「それじゃ、お言葉に甘えて・・・」と。

 

ですが、キーボードの上に、誰かのウ○コがあったら、デンジャラスですよね。

トラウマを残すほどの出来事だと思います。

 

このように、
(どのように?)

 

誰が見ても明らかな相場というのは存在します。

そこだけやっていれば、当然勝率は上がります。

 

ですが、物事はそう単純ではありません。

本質を理解していないと、このあからさまな好機でさえ、何度やっても負け始めます。

 

 

誰もが何度も勝てる。だから相場は難しい

勝ちや負けは、結果であって「正しさ」ではないので、負けているから間違ったトレードをしているとは言えません。

同様に、勝っていても過っている事があります。

 

今日や明日勝つのが目的でなく、継続した収益を得るのが目的ですから、今日明日の勝敗では評価できません。

 

本質を悟らぬまま勝利する事は、半ば朝三暮四にも似ていて、目の前の利益を重視して、将来の利益を軽視しているように見えます。

心理学で言う割引率は、直近の未来ほど価値が高く、先の未来になるほど価値が低くなる事をいいます。

 

例えば、

A・今すぐ10,000円貰う

B・1年後に11,000円貰う

どちらを選びますか?

 

多くの人はAを選びます。

11000円より、10000円を選ぶんです。

 

人は目先の利益の方が好きなのです。

それが悪いと言っているのでなく、「多くの人は(自分も)そうであることを、知っておく事が重要だと思います。

 

つまり、大衆はそのように行動することが多いし、そのように行動した結果、負けている人が多い。

という事です。

 

そして、自分も(みんなも)、放っておけば、そのような行動をとるものなのだ(とりやすい)、とメタ認知する必要があります。

平たく言えば、客観性です。

 

 

 

冒頭のウ○コの話に戻します。

(戻すんかい;)

 

相場の世界では、この「明らかな危険」が、実はあまり気づかれません。

気づかれないどころか、自ら顔を突っ込んでいきます。

 

端から見るとデンジャラスを通り越して、恐怖さえ感じる画づらですが、

何せ本人にはステーキに見えているというから、二度、驚きです。

そういう私も、良く飛びついてました(ナイショですよ)

 

 

この状態に多いのは、特に中級者です。

初級者も気づけませんが、この場合はどこもかしこも危険に見ている(平等に見ている)ので、実は中級者よりマシな状態だと言えます。

つまり、初心者の方が勝ち易いです。中級者の方がタチ悪いです。

 

なぜ中級者は気づけないかというと、目が曇っているからです。

なぜ目が曇ってしまうかというと、何も知らない初心者の内に勝ってしまうからです。

 

ですから

 

「初級者」が、

初めから負け続ければ、そのまま退場

(何も理解せず)勝ち続けても、中級者になって負けが加速して、やっぱり退場

(理解していても)負け続けると、資金枯渇でこれまた退場

 

悲惨すぎます。

誰も生き残っていないように思えますが、一人、生き残りがいます。

(あらゆる生命体は絶滅したかに見えた。が、人類は死滅していなかった、風に。)

 

それは、理解して、且つ、負けなかった人です。

 

無意味な勝ちを連続して、一時の利益の味に溺れてしまうと、バイアス・先入観が先に立って相場をゆがめて見させます。

これを重ねると、経験を積む程深みにハマり、そこから抜け出す為に力を入れて、余計にドロ沼に埋まっていく、必殺マッチポンプが完成します。

 

まさに「必殺」。自分の意思とは関係なく、負ける方向に足が動いてしまうのです。

(おまえは、もう、。。。)

 

と、また話が長くなりましたが、

今回はそんな、「誰が見ても解るオイシイ相場」と、「その危険性」について、実践トレードを通じて話しました。

参考になればと思います。

 

 

 

※「ポン$その後」とありますが、前編は一部の方への限定公開です。本動画の重要性には影響しませんのでご了承下さい。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事が良かった/役に立ったと思った時に
以下のクリックで応援して頂けると嬉しいです。
いつもして頂いている方本当に有難う御座います。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



1 thought on “良い負け・悪い勝ち。トレード前後にすべきこと(動画)


  1. 環境認識して自分の分かるところだけをルールどおりにやる。
    とても大切なことを再確認できました。
    資金を長期的に増やしていくにはそれしかないんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です