トレーダーが知っておくべきトレード中のアクション

トレードは、アクションたれ。

 

(ブルゾンちえみ風ここから)

 

自分でトレードしている・・・って、、思ってない?

 

じゃあ、質問です。

 

相場(チャート)は誰が作っているでしょうか?

 

(ブルゾンちえみ風ここまで)

 

上から目線ですみません。(ブルゾンちえみ風だから許して)

問題提起と質問が少しズレている違和感は、最後まで読めば解決します。

 

サクセス

政府の陰謀が匂う・・・

 

ちょっと考えてみてください。

相場(チャート)は誰が動かしているでしょうか?

 

国策でしょうか?ヘッジファンドでしょうか?大衆?自分?イルミナティやフリーメイソンでしょうか?

 

最後の疑問については、私の命が危なくなるのでここでは言及できませんが、、、

 

 

チャートは大衆が作っている。

小幅な値動き

 

模範的回答で言うなら、”材料”をきっかけとして、大衆が反応する事でトレンドが始まり、それを見た大衆が追随してトレンドを強固にし、そのトレンドは”次の材料”まで続く

「材料」は、政策・選挙・事件・事故などに加え、チャートパターンそのものも材料になり得ます(メンタルとソロスの再帰性

 

つまり材料大衆のコラボでトレンドが作られ、トレンドが崩れる時もまた同じです。

材料には、望んでいる材料もあれば、望んでいない材料もあります。

 

 

自分も大衆の一部である。

人模様

「見ろ!人がゴミのようだ!」

ラピュタの名言(?)にこんなセリフがありますが、自分も大衆の一部ですよね。

 

つまり、自分もチャート制作作業に参加していると言えます。

とはいえ、太平洋の真ん中で、ミジンコが大失恋したくらいの影響力しかありません。

本人は悲惨な感覚でも、相場には波ひとつたちません。しかし参加しているのは事実です。

 

隣にも微生物は沢山いるので、赤潮が見えたりはします。

 

大衆はチャートを作っていない

協力

チャートは、”材料”をキッカケにした大衆が作っている、と言いましたが、実は正しい表現ではありません。

 

神の目線で見れば正しい表現ですが、

大衆目線で言うなら「作らされている」が、より正しい表現です。

 

作ろうとして作っている訳でなく、結果的に作っているか、意図せず作らされている、という感じですね。

これが大衆の現状です。

 

大衆はチャートを作らされている。

 

 

大衆から抜け出る

多数決

大衆は、勝者でしょうか?

 

ゼロサム理論でもパレートの法則でも、弱肉強食競争原理、においても、

勝者一部であり、その他大勢敗者であるのが常です。

 

ウォール街を占拠せよ(We are the 99%)や、「世界がもし100人の村だったら」も有名ですよね。

ですから、あなたが大衆の外に出なければ、敗者のカテゴリからも出られません。

 

あなたが、敗者でないのなら、同時に大衆でもない事を意味します。

 

前述の内容から、

敗者=大衆=作らされている

の等式があると考えれば、あなたはこのどれにも属さない事が必要です。

 

 

自分でトレードする-1

やる気がでない

あなたは自分でトレードしていますか?

 

投信している訳じゃない。

シグナル配信していない。

アナリストにも期待しない。

 

それでもあなたは自分でトレードしているとは言い切れません。

 

「間違いなく、自分の給料、自分の口座を使って、自分の意志で、自分の人差し指でクリックして、売買している」

と思っているかもしれませんが、この中にひとつだけ間違いがあります。

 

そう、お察しのとおり、「自分の意志」が問題です。

 

少し表現として解り辛いかも知れませんが、こういう事です。

大衆は敗者であり、敗者はチャートを作らされています。

 

チャートは、トレードの結果を表したものなので、

作らされたチャート=トレードさせられた結果 と同義です。

 

「トレードさせられている」のだから、「自分の意志」だと強弁できないでしょう。

 

 

自分でトレードする-2

CPU

43年間の生活の後脱北した川崎栄子さんは「北朝鮮の国民は、支配されていると感じていないのが実態」だと、TVで言っていました。

 

各自が自分の意志で生活していると信じていますし、本人がそういうのだから主観的にそれが正しいとも言えます。

生まれた時から国による監視が普通であれば、自由と支配をどう定義分けできるでしょうか。

 

トレード中の自分の心は、あるものに支配されています。

支配されている自覚があるかないかを訊いているのではなく、支配されている事実を述べているんです。

 

あるものとは、希望恐怖です。

欲望、の一言でも良いかもしれません。

 

 

アクションorリアクション?

ほとんどの敗者は、相場(チャート)に対してリアクションしているに過ぎず、

反応・反射してしまっている。行動させられている、という状態です。

自分の意志のようでいて、その実、動かされている。

 

自分の意志でトレードしているつもりでも、させられているだけです。

 

勝者は、動かされる事がなく、常に自分の意志のみで行動を決定します。

勝者だけが、アクションしているんです。

二人

勝者のアクションは周到な準備によって実現し一貫性があります。

敗者のリアクションは場当たり的無計画で無秩序です。

 

勝者のアクションが冷静な作業遂行であるのに対し、

敗者のリアクションはドッキドキのバックバクのワックワクです。

 

勝者だけが、アクションしているんです。

ここでは「アクション=計画の遂行」という意味であり、遂行には、怠らない観察が不可欠です。

 

まとめ

異端児

勿論、それでも負けます。

連続したトレード行為に含まれる一回あたりのトレードの勝敗はランダムに分布されます。

しかし、トレーダーたる”アクション”を続けた結果、大数の法則に基づき、回を重ねる毎に、より堅実な勝利が裏付けられていくのです。

 

ちなみに、「何もしないこと」も立派な「アクション」です。

不作為の実行」ですね。(ひとつの状況、ふたつの判断

 

 

 

自分でトレードしていますか?

チャートを作らされている内は、そうは言え無くないですか?

 

冒頭の質問の違和感を解決できたでしょうか。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

記事が良かった/役に立ったと思った時に
以下のクリックで応援して頂けると嬉しいです。
いつもして頂いている方本当に有難う御座います。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



1 thought on “トレーダーが知っておくべきトレード中のアクション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です