[非FX]ブログの今後(2017/5版)

今回はFXと無関係の話です

 

いつもブログにお越しの方、メルマガを参考の方、ありがとうございます。

楽しんで頂けたり、気付きがあれば嬉しく思います。

 

また、

アンケートでの感想欄や、

いつも応援メッセージ頂いている方、

質問の際、お礼や感謝から伝えて頂いている方、

本当にありがとうございます。

 

今回は、オリジナルインジを含むブログ全般の方針の話です。

 

今回言いたい事は3つ!

新ツール製作中!
(乞うご期待・詳細は一切言えません。極秘!完成時期も全然解らない)

全部の質問に答えられない!

更新遅くなるかも!

あと、

インジ配布辞めるかも!

(4つじゃねーか!)

 

これで納得したら、以下は読む必要はありません!

それでは今後ともよろしくお願いします。

Mt.more 

このブログの目指すところ

ブログにはいろんな考えやスタイルの人が集まってくれていますが、

私としてはできるだけ多くの方に通ずる有益な情報を発信したいと思っています。

(かつ自分が伝えたいと思える題材)

 

読者の希望

過去のアンケートで、今後の私に求める題材を伺った際、

 

PCやMT4の使い方を希望するする人は全体の5%以下くらいで、

トレードやメンタル記事など、FXの本質的な記事を求める声が大多数でした。
(このアンケートをきっかけにRの法則・トレード全書、動画シリーズを作成しました)

次に多かったのが、有料無料問わずインジ開発・提供で、こちらも継続して提供しています。

 

当ブログ、運営の実態

当方は稀有な機能のインジを無料配布している事もあり、問合せがそれなりに多いです。
(アクセスは少ないくせに!)

現在、私が最も時間を費やしているのが、MT4やPCの使い方など初歩の問合せへの回答です。

 

※画像は私の心境イメージです(出典 Mail Online)
画像クリックすると表情の意味が解ります

全体の5%に満たない初歩の質問に回答する事に、質問全体の9割以上かかっています。

作成中の新記事・新プログラムに手が付かないほど、質問の回答に終日を使う事もあり、日をまたいで回答を続ける事は今やルーチンワークです。

 

無料の提供を維持する為に有料版を始めましたが、時間的問題を解決することは出来ないので限界がくるかもしれません。

 

 

注意して欲しい質問

まず先に言っておきますが、多くの人は、礼儀正しく丁寧な方ばかりです。

 

「自分で(◯◯と●●を)調べたが、どうしても✖✖が解らないので、大変恐縮ですが・・・。返信はいつでも構いません」

という、こちらの立場に理解を示した上での丁寧な質問がほとんどです。

 

しかし、、、そうでない方もいます。

「そんなやつもいるのか」程度に参考にしてください。

 

意外に多いのが、、、

挨拶も気遣いもなく、こちらの状況などおかまいなしで、

 

「パラメーターって何」

「ナビゲーターが消えてしまいました!」

「trueの意味が解らない」

「ex4ファイルをダブルクリックしてもMT4が起動しませんが!?至急連絡お待ちしています」

 

・・・

 

Hey,you.

まずはネット検索から。

 

みんな大変なのは知っています。

ですが、

 

私個人がグーグルの代役を引き受ける事はできません。

 

その時間も無いし、そもそもグーグルは広告料で儲けていますが、私は答えるのみです。

ムチャはよしこさんです。

 

最悪、私がグーグルで検索して、質問者に返答しなければなりません。

 

世の中のしくみからして、それを私にメールで聞くのはどうかしてるぜと思ってしまいます。

(答える私もどうかと思いますが。。)

 

はっきり言いますが、お金をもらっても面倒なので対応はしません。

高収入でもそんな仕事に就職したくもありませんし、しかもそれが無償なら、もう、何?、良く解りません。

 

有段者と偽らないで

極端な例だと思うかもしれませんが、上記はむしろ良い質問のケースです。
「パラメーターって何?」くらい具体的に質問がはっきりしているのなら、今の私はラッキーにさえ感じます。

大体は、MT4初心者であることも伏せて(良く知っているかのように振る舞って)質問してこられます。

 

例を挙げるとこんなかんじです。

「ex4ファイルをダブルクリックしてもMT4が起動しませんが!?至急連絡お待ちしています」

↓もともとの質問

「インジをダウンロードしましたけど?全く使えません。パスも入りません。よろしく回答をお願いします。」

 

まさかファイルを直接ダブルクリックしているとは思いませんよね(汗)

 

「全部ちゃんとやっているけど、なんで動かないの?」

「設定は全部正しくやっています」

と言った質問に対して数回のやりとりを行った後「フォルダに入れていなかった」とか「ダブルクリックすると設定変更できる事を知らなかった」事などが発覚するのです。

 

誰でもはじめは初心者です。

解らない事は恥でも悪事でもありませんから、そういうのは初めに言ってほしいです。

互いの時間を奪わない為にも。

 

「プロだけど解りません」と「初心者で解りません」に対する返答は、ぜんぜん違うのです。

 

まずは自分でなんでもやってみる

他に、

 

「パスが解らない」

「使い方教えて」

「アラートが鳴った後はどうすればいいんですか?(止まらないんだけど?)」

 

といった独自インジ固有の質問もあります。

 

解り辛い点は申し訳ないと思いますが、

まずは、いろいろ試せば良いことですよね。

キーボードというものを始めて見た時『「このボタンを押すとどうなるのか?」をメールで質問』するより、押した方が早いです。

 

「バイク便で時報を受け取る」とまで言いませんが、急いでいるようでいて圧倒的に非効率です。

 

インジも同じです。

質問する時間で試せば良い事だし、こちらとしては「何をどこまでやったのか」も不明なので、答えようがありません。

インジ名を言わない人も多いです。

 

基本的に使い方ページを見ない読まない人がメールしてくるので、使い方ページを作成しても新たに説明を加えても無意味であり、やっぱりメールしてこられます。

そしてこちらの返信メールさえあまり読まずに、次の質問がきます。

(Oh,No…コチラのシツモンにもコタエテクダサーイ。ソレガ一番早いとオモウから聞くノデース。)

 

私は、逆シャア・アズナブルです。

人の3倍覚えが悪い私は、膨大な勉強量の末、ひとつひとつ解決してきて今があるのです。

基本的に平均より3倍アホだと思います。

(アホでいいとも思っています)

 

初めからできる訳ないじゃないですか。

 

メルマガ読者ならご存知かもしれませんが、私は

速読通信講座から始めて、趣味勉強4倍速視聴、移動・ジョギング中もオーディオブック、24時間をカテゴリ分けして時間管理捻出睡眠時間調整、などなど、

バカなりの努力があるのです。

 

MT4どころか、プログラムも独学です。Amazonで買い物する勇気を持つのに10年かかったPCオンチです。

 

勉強の仕方そのものから勉強が必要で、その勉強法勉強するのに新たな勉強法を足したり引いたり試したりです(よく解らんわ!)

N-Backテストトレーニングなどもその一環です。

 

遅読症・難読症と言えるのか解りませんが、私はかつて一般平均の1/2~1/3程度の速度という遅読で活字抵抗があり、

「今日の朝、起きて、歯を磨いて、その後テレビを見て寝ました」程度の簡単な文章も、

集中していないと、3~4回読み直してやっと理解する事がありました。

 

小説1ページ読むのに5~10分かかった事もあります。

 

そんな私が、

他人から「本当に読書好きですね」と言われるまでには、それなりの理由があるのです。

苦手を克服するために毎日スキマ時間に読書してたら、周りに読書家として知られていた;;

 

そして今、「true」の説明を、膨大な時間をかけなければいけない悲しさ。。

それはもう、MT4もインジやPCも関係ない翻訳の話だし、もっと言えば、訳をしらなくても2択で試すだけ。。

 

自分の事だけを言わせて貰えば、

私も、もっと自分自身の、新しい勉強(開発やブログも)に時間を裂きたいのです。

私にも生活の時間があり、オケラほどではないかもしれませんが、私だって生きているんです。

 

他人に迷惑をかけてまで自分を通そうとは思っていません。

ですが、自由にやらせてもらいます。

だからトレーダーやっているんです。

 

隣の机にいるなら、すっと教えてあげたいですが、メールを開いて環境を聞いていろいろやりとりする時間は、お互いにとって有意義でありません。

隣の人なら「こんど缶コーヒーでもおごるから」というやりとりもありますが、上記の質問をする人に限って大抵、自分が何かを交換で提供する事など考えてもいません。

 

賽銭バーコにぃぃ、1円玉投げたらぁ~あ、釣り銭出ててくる人生がいぃとぉ~~

 

応えないと絵に描いたように直後から悪評が書き込まれるようになり、答えれば「次はこれも教えろ。」(もしくは次のツールくれ。)と、無限ループのハメ技です。

最強コンボかよ。。

これを断るとまた…。

 

注意(私に何かくれと言っている訳ではないですよ。応援クリックで十分です←言ってるじゃねーか)

 

今後の方針

※画像は私の心境のイメージです(出典 Mail Online)

基本的には、PCやMT4・インジの使い方を知っている人を対象としており、今後もそれは同じです。

また、信念にそって無料インジは出来る限り続けたいですが、無理なら無理で辞めます。

 

ただ、辞める要因が、極一部にあるというのが、どうしても申し訳ないのです。

 

前述のように、ほとんどの人は礼儀正しく、喜んで貰えています。

役に立てている利用者も増え続けているので、それは良い事です。

 

ですから、

僅か数人への対応で全体の作業が止まり、サービスそのものを辞めなければいけなくなるのは残念に思います。

 

それでも、物理的に無理なものは無理だし、心情的に面倒なものも面倒なので、続けられなくなったら辞めます。

ヘルプページの充実や、電話対応(メールで埒が明かない人も多いので)なども考えていますが、私の作業量が増えるようであれば根本的解決とは言えず、むしろ悪化です。

ここまで頑張って維持してきたけど無理になったら申訳ありません。

 

そんなこんなで、今後、初歩的質問は、ほぼ完璧に無視すると思います!

(こう宣言してみても、質問する人はこのページも読んでないので、質問は減らないんですけどね!!ていうかクレームまがいの評価が増えると思うんですけどね!そうするとやる気なくすんですけどねw!)

 

あと、新プログラムに集中したい為、更新が不安定になる可能性があります!

(できるだけ頑張るけど、更新されない時は質問が多いと思ってください)

※対応に追われるのは、無料で配っている自分が悪いと解っています。利用者を絞るか配布を辞めるかマジ検討しています。辞める辞める詐欺じゃないですよw

 

再度、

 

いつも応援メッセージ頂いている方、

アンケートの感想欄や、

質問の際、お礼や感謝から伝えて頂いている方には

お礼申し上げます。

 

また、

やむを得ず質問しなければならない場合でも、

お気遣いの上で最大限配慮して質問して頂いている方、

大変感謝しています。

こちらの時間が取れず返信が遅くなる場合は申訳ありません。

 

繰り返しますが、良い質問、仕方ない質問も沢山あります。

質問する事に萎縮する必要はありませんのでご注意ください。

 

 

私は善人でもお人好しでもなくただやりたい事をやっているだけですので、よろしくご理解のほどお願い申し上げます。

 

 

以上、今後ともよろしくお願いします。

FXmt Mt.more

記事が良かった/役に立ったと思った時に
以下のクリックで応援して頂けると嬉しいです。
いつもして頂いている方本当に有難う御座います。



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ

2 thoughts on “[非FX]ブログの今後(2017/5版)


    1. ありがとうございますTT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です