『リストラ後1年で思った事』で思った事(2/2)「オレ憲法の重大性」

前回に続き 兼業時代←を見つめる専業1年目の私の記事←を見つけた8年目の私 の記事です。

この枠内が8年目の私のコメントです

3・「オレ憲法の重大性」に「深の理解レベル」で気づかされる

この世界、規律が全てなんじゃないかと思う。

時間に対する”外的制約の無さ”に限って言えばゴリラと私に違いはありません。無人島在住と言えるくらい私には自由時間があります。私は独身ですからともすると所帯持ちゴリラより自由です。注)野ゴリラに限る

ネコと人間の遺伝子は90%が同じらしいですが、私とゴリラの相違点は上記の点においては0%。

それ故、会社勤めの頃より外要因に流されない自己制御力が必要になります。

例えば、遅刻グセが治らない人は無人島に住めば時間を守るようになるかもしれません。
死にたくなければ時間を守るか、遅刻しても大丈夫なシステムを構築するかですから、いずれにしても遅刻によって生じる問題は解決されるのではないでしょうか。

自由もお金もできたことで数年後には友達もできますよ。今はまだ信じられないでしょうけどね。

ヒトと動物の違い(トレーダー編)

結局、社会でも一人でもルールは必要で、無人島ではオレ(私)憲法を守らなければ生活を維持できません。

動物とヒトの違いは規律だ、といえるほど重要に感じます。

これはトレードの世界と全く同じ。全くというのは文字通り完全一致、シンクロ率100%です。規律ある生活とトレードルールの本質は同じだと思います。

その考えは今も不変。ということはやはり本質か。

4・体調管理がマジダイジ

専業というより年齢的なものかもしれませんが。。体調と成績が、殆どリンクしているように思います。

収入はPC内で完結するので運動どころか外出も不要です。うっかりすると1日数百歩しか動きません。
子供の頃マンガで見た未来人の堕落生活のように、普通にやってたらカンペキ運動不足です。
(始めの3ヶ月で10kg太り次の2ヶ月で戻し、維持しています)

健全な精神は健全な肉体に宿り、健全な成績は健全な精神から生まれる

この為、運動などのスケジュールを決めてガチガチに実行しないと、体調全般が長期的に見てヒジョーにマズイ状況になります。
(動けない程の頭痛が10日続きタクシーで病院へ行きMRIを受けて点滴をしたり、ギックリもどきで1ミリも動けなくなる等々ですw;)

専業トレーダーになったばかり人、なろうとしている人は、勝率や収支より、まず体調やストレスを一番に注意してください。それが収益に影響します。
(トレーダーは、トレードに集中している時、その他の感覚はマヒしていると思った方が良いです。後からくるので注意!)

その後、家にトレーニングジム並に器具が増えますよ(笑。折りたたみランニングマシン、インドアバイク2台、それとは別に自転車2台、天井設置型のチンニング柱、可変ダンベル、ウエイトベストetc. まだしばらく体調に悩まされますが数年後には回復します。

世紀末投資伝説

世の中にルールが無ければマッドマックス状態ですから良いことはありません。トレードと同じですね。

なので予定(ルール)が崩れる出来事に遭遇するとストレスを感じやすくなります。ここは今後の課題なのでうまくコントロールできるようになりたいと思っています。

自分の健康危機が落ち着いた1年後くらいから、とある2人の重い病状と一生関わっていく事になります。トレーダー業の利点を活かしていきましょう。先の事は完全には見通せません。不測の事態が発生する可能性を予定に入れておきましょう。自分の事も重要ですが外的要因はコントロールできません。やはりトレードと同じですね。

これら調・メンタル管理の一貫として今は、毎月必ず旅行に行く事と、週に一回は必ず思いっきり遊ぶようにしています。

やっぱりヒマだろ?」「遊んでばかりで規律ねーじゃん!」
と、お思いのアナタ、、いやいや、これもスケージュール(ルール)ですから。。。(意味深な苦笑

約4年後に新型コロナが流行りしばらく遊びも旅行も難しくなります。覚悟しといてね。でも社会不安が大きい時こそトレードチャンスは上がります。それもうまくいくから大丈夫ですよ。あと、いい歳してゼルダの伝説TotKとテトリスにハマってしまいますよ(笑。ハイラルは旅行じゃないですよ(笑。気をつけて

 

5・将来への不安は軽減するか?

不安そのものは無くなりませんが、

  • 会社勤めの場合
    「船や船長は大丈夫か?」「オレはいつまでクルーでいられるのか」「目的地は正しいのか」という不安。
  • 現在は自分でオールを漕いでいる(舵を取っている)感覚なので、
    「もっと自分を鍛えなければ」「明日の天気は?」「不測事態の備えはしているか?」

と、不安の質が少し違います。大自然(相場)に文句は言えない為、自己責任の意識も高まります。

どの立場でも不安が無くなる事は無いと思うので、その不安にどう対処するかの違いだと思います。

PC一台あれば生活可能なので先程「未来人の生活」に例えましたが、実際の感覚としては「草原のサバイバル」の方が的確です。

しかしそのサバイバル不安は、良い意味で自分に緊張感を忘れさせないでいてくれます。

 

総括

という事で、リストラおっさんハゲボッチトレーダー1年目の現在の心境としては、、
(言い方考えろ↑)

 

孤独で、自由で、規律が必須で、充実渇望が同時にある
(↑久々に詩人っぽいの出たんじゃね?)

 

そんな感じ(どんな感じ?)です。

 

総括の総括
1年目の総括の心境、8年目の今も同じですね。ただやはり不測事態が常にあるので、トレードにはその対応力が必要ですね。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

記事が良かった/役に立ったと思った時に
以下のクリックで応援して頂けると嬉しいです。
いつもして頂いている方本当に有難う御座います。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



コメントを残す

FXmtをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む