『リストラ後1年で思った事』で思った事(1/2)兼業・専業/収支・税制

タイムカプセル見つけた

ブログの下書き記事を眺めてたところ専業トレーダー1年目の私が昔を振り返る記事を発見しました。

そこで、現在8年目になった私が1年目の自分に対して今と比べたコメントを挟みながら紹介したいと思います。

兼業時代←を見つめる1年目の私←を見つけた8年目の私 です。

このような枠の中が8年目の私のコメントです

それでは。どうぞ

あゝ、わが青春の会社時代

兼業・専業で変わったこと

リストラされて丸一年が過ぎたので感じた事を書いてみます。

たった1年ですが、遠い日、別世界、別感覚、のように感じています。思えば半年以上定期収入が無い生活は学生時代を除いてありませんから、そう思うのも当然かもしれません。
世の中って、こうだったんだなあ、って感じです。

専業トレーダーを目指していたり、目指してないけど兼業との違いに興味があれば参考にしてみてください。

別世界にはもう慣れました。労働などの仕事をしない事の方が当たり前になってしまって、その点はあまり良ことでは無い気がしてます。社会性が失われるからです。それ以外は満足しています。社会性を担保する為に飲み歩きに出る未来が見えます(笑

実は私が専業になるのは2度目です(初回は半年後にサブプライムで退場)

桁外れのプレッシャーと恐怖は前回経験済なので、その辺の心の準備はありました。何事も二度目は一度目よりマシになっている筈です。初めてのピアノ発表会よろしくガチガチギラギラだった緊張感は、今回はそれほど無く、ワリと平常心で入っていけました。

 

1・収支面

収支は現時点でほとんど変わっていません。

一年生という事もあり冒険を避けた感はあります(ヘイピッチャービビってる)守りの意識が強くなっているのかもしれません。

内心は、もっとバンバン急上昇したかったのが本音ですが、こればかりは仕方ありません。欲望やる気を混同せず、ムチャなギャンブルをしなかった自分を褒めたいとさえ思います。

サラリーが一切無い事への苦痛はあまりありませんが、収入が安定しないムズ痒さはあります。
収穫天候に左右される農業的な感覚がより強調されます。収益相場に左右されますから。

その後あなたは最高レコードを更新していきますよ。守るときは守って攻めるときに攻めれるだけ攻める。芽が出るには時間がかかる。それでいいと思います。長い目で見てお金はもっと溜まります。ただし2024年5月の日銀為替介入は残念ながら不発に終わりますよ(笑。でもコロナとウクライナのときは資産を増やせますよ

税制面

社会保険、国民保険など税制面の違いはさほど苦になりません。
始めの頃は手続きも面倒な上に割高に感じましたが、日本在住コストと思えば慣れます。

確定申告は自分でしているのでTHE・面倒ですが、
意識を高める為にもしばらくは他人任せにせずに続けたいと思います。

あなたはその後まもなく法人設立します。なのでまた社会保険に戻ります(笑。会社と個人の確定申告は面倒過ぎて今は顧問税理士に任せっきりですね。海外FXの収支の扱いなど国内企業の扱いと違うので専門知識は専門家に任せて自分は本業に専念した方が効率が良いです。重い荷物は分けて持てばいいんです。人を頼る事も覚えていきましょう。

 

2・ヒマにはならない(忙しい)

人間まるごとフリーダムになるのでド暇になるかもと思っていましたが実際には兼業時よりヒマがありません。
「忙しい」より「充実」の意味が強いですが、「やりたい事ができていない感」は会社勤めの頃より強いです。

増えた時間以上にやりたい事が増えたので相対的に時間が欲しく感じます。
しかし今の人生時間は会社へ献上する時間でく自分次第で自分の為に使える時間なので贅沢な悩みかもしれません。

時間が無いならシステムを作れば良い

歩く先々で遭遇する壁や落とし穴は、新たな力を付けるキッカケでもあります。
新システムを作るモチベーションにもなります(必要は発明の母)

結果ProEXなどの更なる効率化が生まれる訳ですが、新開発によって新たな管理・運用作業が肥大するジレンマはあります(笑

タマに、あの時公開せずに初めからずっと一人で使っておけば良かったと思う事があるとかないとか。。(苦笑 &(遠くを見る目

8年後も、同じこと思ってますよ(苦笑

 

長くなったので、次回に分けます

 

次回もくじ
3・「オレ憲法の重大性」に「深の理解レベル」で気づかされる
 ヒトと動物の違い(トレーダー編)
4・体調管理がマジダイジ
 世紀末投資伝説
5・将来への不安は軽減するか?
総括

記事が良かった/役に立ったと思った時に
以下のクリックで応援して頂けると嬉しいです。
いつもして頂いている方本当に有難う御座います。



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ

コメントを残す

FXmtをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む