トレーダーは二種類に分けられる

±0のトントンで推移するトレーダーはごく一部かと思います。

 

なぜかというと、一定数のトレード回数をこなした上でイーブンにできる実力の段階は、勝者敗者の分岐点・

今後の試金石とも言える状況の為、その後ほどなくして、勝者に転じるか、再び敗者に戻るからです。

 

従って、トレーダーのほとんどは二分されます。

勝者と敗者のギャップが解れば、効率よく勝者に近寄れます。

 

対象的な違いを書き出してみたので参考になればと思います。

 

該当数をチェックしてみても良いでしょう。

の個数が多い程、良いという事になります。

 
トレード

勝者のトレードは計画的で、敗者のトレードは衝動的

計画

勝者の計画は継続的で、敗者の計画は刹那的

負け

勝者の負けは計画的で、敗者の負けは突発的

勝ち

勝者は勝ちの偶然性を理解し、敗者は勝ちを必然的だと思っている

確率・統計

勝者は確率で考え、敗者は確実を求める

手法

勝者の手法はシンプルで、敗者の手法は複雑

チャート

勝者のチャートはシンプルで、敗者のチャートはゴッチャゴチャ

トレード

勝者は自分でトレードし、敗者は他人のトレードに依存する

責任

勝者はトレードに全責任を持ち、敗者は、自分にも責任はあるが自分以外にも責任があると考える

原因

勝者は自分の中に原因を見つけ、敗者は自分以外に原因を探す

探求心

敗者は相場攻略法を探求し、勝者は相場も自己攻略法も探求する

節度

勝者は節度があり、敗者は、節度がないか、守られていない

時間

勝者は準備時間が長くトレード時間が短い、敗者は準備時間が短くトレード時間が長い
(トレードスタイルでなく、トレードワーク時間の事)

トレード中の立ち位置

勝者は客観的、敗者は主観的

視野

勝者は大局的、敗者は近視眼的

戦い方

勝者は戦略的、敗者は戦法的

 

おまけ

勝者と敗者

勝者も敗者も、始めは敗者

全部で16項目挙げましたが、これで全てという意味ではありませんのでご注意下さい。

 

これらを参考にして、何かの気づきに繋がればと思います。




 

ページ上下の「カテゴリー」「投稿タグ」「関連記事」から類似の記事をご覧頂けます。

役に立ったと思われた方はランキングクリックして頂けると嬉しいです。
いつもして頂いている方本当に有難う御座います。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村