[MT4/MT5]日本時間 サマータイム通知機能について

夏時間、自動お知らせの意味

FXmt日本時間のサマータイム自動通知は、

切替日を含む前後、計20日間、”日本時間”の部分にお知らせを表示する機能です。

(※アラート音やメール通知はありません)

Ver2.00で機能していなかった為、Ver2.01にて修正しました。MT4・MT5共、必要に応じて各ショップより再DLお願いします。可能な限りショップ経由のメールでもお知らせしています。
※2017年のサマータイム終了は11月5日です。

 

この機能、必要?

重要性認識の希薄

MT4には日本時間表示機能が無い為、初心者の学習過程における同機能の実装は殆ど必須です。

 

しかし、始めに言っておきますが、日本時間を表示するだけで勝てるならどんどん表示しますが、そうはなりません。

私が言うのも何ですがこのインジは、ロジック、資金管理、メンタル、いずれにも大した影響がなく、勝利に直結する事はほぼありません。

 

しかし☓2、その勝利に直結しないインジが持つ、年に2度だけしか発動されない更に意味の無さそうなオマケ機能(?)こそが、経験者には重宝します。

 

そして初心者は、まだその重要性に気づかない事が多いかもしれません。

いきなりコラム

実際、私は日本時間表示はほぼ一切使いません

FXmt日本時間は、他のインジと違って、ご要望を元に一から作ったプレゼントインジの為、私自身にそもそも用途が無い初めてのインジでした。

 

そこで(制作意欲を高める為にも)自分が欲しい機能として、(頼まれてもいないのに)本来の趣旨と異なる夏時間通知Spread&Nextを実装した次第です。

この為、名前は日本時間ですが、私は日本時間機能だけを使っていないのです。。。

ただ、私も初心者時代にはfaiさんの日本時間インジを使わせて頂き大変重宝しましたし、三大市場の動きの学習に役立ちました。
(あの頃はMT4日本語サイトも無く開発未経験の私には大変有り難いものでした)

このような経緯から、今度は私自身が提供する側にまわり、既に開発が停止してしまっているfaiさんのインジの代用になれば良いと思って開発し無制限に提供しています。

 

他インジとの干渉率も抑えて多用途な環境に適合できる工夫も加えています。

 

サマータイム・ブルース

夏時間の開始/終了は、毎年日付が違うので、ちょっと把握しづらかったりします。

トレーダーではない日本に住む日本人が、今年のアメリカのサマータイムが即答できたら、日本人を疑うレベルでしょう。

年2回しかないので、トレード慣れしているトレーダーといえど、忘れちゃいます(私だけ?)

 

今後、

いつの間にか市民権を得たハロウィンのように、

あるいは、セブンイレブンの戦略によって、さも古参顔の恵方巻きのように、

 

「今年のサマータイムは○月○日!」と、周知される世の中にはならないでしょう。

(※過去には日本が夏時間を採用した時期もあります)

 

なので、自分で把握する必要があるのです。

 

勿論、夏時間を把握していれば勝てる、という事はありませんが、把握さえしていなければ論外です。

自分だけ違う時間でトレードしていたら、仮に勝てているとしても、薄命でしょう。

 

 

もっと私の事を見て

トレードでは、自分都合でなく、相手都合(参加者心理)を意識して行動する事が重要ですが、

参加者心理を考える上で、相場参加者の外環境を意識する事も必要です。

敵を知らず戦えば、百戦全て危し

ロンドンのディーラーは今頃昼休憩か、ウォール街の連中はまだ寝ているか、など対戦相手の状況はイメージしておくべきです。

チャート重要ラインに対するプライス変動予測も、もともと「ここまできたら参加者が動くだろう」という対戦相手の行動予測です。

 

行動のトリガーは、価格(ライン)だけではありませんから、時間(時期)の把握が重要なのです。

初心者は特に価格の動きだけに注目してしまうので注意が必要です。

 

もし相手の状況を誤って認識していれば、当然に不利に働きます。

相手は今、一時間違うのです。

 

時間に限った事ではありませんが。

敵を知らず戦えば、百戦全て危ういでしょう。

 

誰も教えちゃくれねー

業者メールや関連ニュースで知る事もできますが、通常、年1~2回のお知らせです。

 

バンバンメールが来てもウザいけど、一週間前に一度見ただけだと忘れがちで(やっぱり私だけ?)

 

いざトレードの段になるとつい、いつもと同じ感覚で分析してしまう事が多々あります。

 

トレード直前に誰かが教えてくれれば一番良いですが、トレーダーは結構、孤独です。

そんな時、チャートに表示が出ていれば、記憶の伝達物質が不足しがちなうっかりボーイも、失敗を防ぐ可能性が高くなるという訳です。

 

トレードする時は必ずチャートを開くわけなので、最終チェックという事ですね。

完璧ではありませんが、より確実かと思います。

 

日頃は夏時間の事など忘れていて構いませんが、年に2回の自動リマインダーが、ちょっと重宝すれば嬉しく思います。

 

FXmt日本時間に関する主要記事は↓

MT4に日本時間を表示させる斬新なインジ

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

記事が良かった/役に立ったと思った時に
以下のクリックで応援して頂けると嬉しいです。
いつもして頂いている方本当に有難う御座います。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です