R-pointとストラテジーテスターの使い方

R-pointの使い方

本記事はメルマガに付属した内容ですが、ストラテジーテスターの使い方は共通ですので参考になると思います。

 

このインジは私の判断基準に近い状態を可視化するものです。

メルマガで説明したとおりのシンプルな判断しか行っていません。

従って、目視で判断する方が確実に精度が良く、このインジで人力以上の判断は出来ません。

 

見落としが少なくなったり、判断に迷わなくなるといった利点で使用します。

繰り返しますが、裁量の方が確実に精度は上がりますので、他のツール同様、裁量トレードの補助として使用します。

間違ってもサインツールとして使用しないで下さい。

 

このインジの特徴

反転シグナル(らしき)を拾いますので、ダマシが多い半面、成功した場合は多くの値幅が見込めます。

他のフィルターと合わせて精度を高める事は可能です。

 

このツールで全ての反転系を捉える事は出来ません。

捉えるのは一部のパターンのみですが、論理的な根拠に基づいています。

 

サインが出ても反転するとは限りません。

一部の「反転の条件を満たした形」を知らせるだけです。

サインが出てから、状態の信頼性をトレーダー自身が判断します。

 

また、このインジは最新足のみチェックしており、過去の足は計算も表示もしません。

このインジの使用感を試したい場合の、MT4を使った検証方法を紹介しておきます。

 

ストラテジーテスターの使い方

MT4のストラテジーテスターを使った事のない方の為に使い方を説明しておきます。

他のインジやEAにも利用できますので、是非ご活用下さい。

この記事の最後に動画解説も作成しました。

 

①テスターウィンドウを表示する

MT4のアイコンから、虫眼鏡のマーク(ストラテジーテスター)をクリックします。

ストラテジーテスターの使い方1

 
②各種設定

MT4下部に下のウィンドウが表示されるので、赤線のように全て選択します。

全てマウスのクリックのみで行えます。

 

項目をすべて選択したら「スタート」を押します。

検証期間の長さや、PCのスペックにより時間がかかる場合があります。

スタート後、途中で辞める場合は「ストップ」を押します。

ストラテジーテスターの使い方2

検証すると解ると思いますが、抜群にシグナルが機能する時と、全く機能しない時があります。

いろいろな通貨ペア・時間帯で試してみて下さい。

もし自分が得意とする通貨ペアに使用して、どの状況で使用しても信頼度が低いと感じる場合、無理に使おうとしないで下さい。

時間帯や、使用ロジック、季節変動になど様々な相性があります。

最も良く機能する状況は、大きな波動を描くジグザグ型のチャートです。

一方向へトレンドが出っぱなしのチャートや、ボラティリティーの狭い波動ではダマシが多くシグナルが頻発するので注意が必要です。

その他の仕様上の注意点はメルマガの内容を良くご確認下さい。

 

ストラテジーテスターの使い方3
※上チャートは勝率を上げる足(メルマガ用)の通貨ペア・期間と合わせています。

 

このインジは完全独自仕様なので「このインジを探してこのブログに辿り着いた」という方はいないと思います。

気に入って頂ける方のみに無料で配布していますので一般公開はしていません。

悪しからずご了承ください。

 

 

注)テスター使用時も日付が認識されます。この為テスト期間中であっても月を跨ぐとパスが変更され利用できなくなります。

申し訳ありませんが、テスターで動作確認する場合は、1ヶ月以内・日足以下でご利用ください。
(※過去パスを控えていれば過去期間でもテスト可能です)

日足だとほとんどサインが出ない場合もあるので、分足で放置するなどした方が挙動を確認しやすいと思います。

 

 

ダウンロードはメルマガ本文中から行えます。

ランキングクリックで応援頂けると喜びます。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

記事が良かった/役に立ったと思った時に
以下のクリックで応援して頂けると嬉しいです。
いつもして頂いている方本当に有難う御座います。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



14 thoughts on “R-pointとストラテジーテスターの使い方


  1. 毎々おせわになります。

    ポンドルでやってみましたが 1月~8月 やじるしが出たのは 8月17日 一個でした。
    少ないきがしました。^^;

     


    1. お世話になります。

      「モデル:」に
      ”コントロールポイント~” を選択しているでしょうか?
      このインジは ”始値のみ” だとテスト出来ません。

      宜しくお願います。


  2. お世話になってます。
    早速ですが、テストしてみたところ、パス無効のようでテストできません…


    1. お世話になります。

      パスはデフォルトのままで良いです

      先ほど、当方でDLして確認したところ問題なく実行できました。
      出来ている方もおられるので、恐れ入りますがもう少し教えて状況を教えて頂けますでしょうか。

      記事や動画の解説通りに設定しないと上手くいきませんので充分ご注意ください。

      「パス無効のようで」というのはどういう状況になりますでしょうか?
      ■■■機能休止中■■■や、「PASSが無効です」のウィンドウが表示されると言う事でしょうか?


    2. お世話になります。

      取り急ぎメールでもお伝えしておりますが、
      修正版をアップしましたので

      大変お手数ですが再DLの上お試し頂きますようお願いいたします。

      FXmt Mt.more


  3. コメントありがとうです。

    うーん 設定どおりですが なんかまちがっているんでしょうね。(汗)

    ちなみに 4H でもやっているんですがヒットしません。

     


    1. お手数お掛けしてすみません。

      狭い環境だけにあっているのかもしれません。

      点検していますので、お待ちください。

      私の環境では動いてしまうので、少し時間がかかるかもしれません。

      宜しくお願います。


    2. お世話になります。

      恐らく改善出来ていると思います。
      テスター環境時のMT4の処理が問題だったと思われます。

      この為設定によって動く人と動かない人がいた模様です。
      テスター環境用に処理を分岐しましたのでこれでどんな設定でも動くと思います。

      ついでにちょっと矢印表示を変更しましたが、バグではありません。
      宜しくお願います。

      大変お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。


  4. お世話になっています。^^;

    DLしましたら OK!!

    どんどん出すぎています。(苦笑)  ありがとうございます。

    (フルタイムトレーダー(本) のH&Lの手法とにていますね。参考まで。)


    1. 大変お手数お掛けしました。

      サインツールのようには使わないで下さいね。
      メルマガで説明している他の判断材料と合わせて精度を高めていきます。

      その本は読んだ事がないのですが、原則・本質的な部分はおのずと重複すると思います。
      共通点だと感じたら、ご自分の信じる武器に加えても良いかもしれません。

      今後とも宜しくお願います。^^


  5. 現在のパスワード「43185」を入力して、特にエラーの表示は出ないのですが、矢印が表示されません。


    1. エラー表示が出ていなければ稼働している状態です。
      矢印が出るまで待ってみてください。


  6. メルマガ楽しく読ませていただいています。Rpointですが、MT4のストラテジーテスターでの検証してみたのですが、うまく機能しませんでした。説明動画と同一の条件(MT4上の表記で一部説明と違う項目もありましたが)限定パスも当月のものを使用してます。何か考えられる原因はあるでしょうか?
    ○MT4 ストラテジーテスター設定項目
    インディケータ Fxmt_Rpoint ex4
    通貨ペア:GBPUSD
    モデル:コントロールポイント
    期間指定  開始日:2014.04.01 終了日:2014.0731
    期間:Daily
    スプレッド:現在地
    ※プロパティを開いてTime frameの値のみ 1Dayに設定

    MT4はaxioryとFXTFからDLLしたもので検証してみましたがどちらもできませんでした。
    よろしくお願いします。


    1. ご利用ありがとうございます。

      期間を現在のパス有効期間の範囲内で行ってみてください。
      リアル1分足で放置の方が、挙動確認としてはやりやすいと思います。
      以上、よろしくお願いします。

七遇一奇 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です