[MT4][MT5]自動アップデート阻止について 情報提供求む 「/skipupdateが効かない」

先日、下記のお問い合わせをいただきましたので共有したいと思います。

/skipupdateを入れても、アップデートを回避できない。
現在は強制的にアップデートされる。旧バージョンを上書きすると開かない。
他にアップデートを回避する方法はありますか?

過去記事「MT4 自動アップデート阻止方法」は意外に多くの方に見て頂いているようで、この方法も浸透しているようです。

実のところ、今現在私のPC上では常時更新状態となっているので詳細は不明ながら、どうやらアップデート阻止できない状況があるらしいです。

そこで、このブログ読者さんの中で「阻止してるよ」「できてるよ」「できないよ」って情報をお持ちの方がおられたらぜひコメント欄で共有して欲しいのです。

意地でもアップデート阻止するにはMT4/MT5を閉じなければ良いのですが、OSのアップデートやPC再起動は避けて通れず、現実的とは言えません。

私の場合24時間稼働させているので結果的にアップデートのタイミングは巷より後に行われるのであまり気にしていませんでした。また最近自作ツールの大きな改変がないため、プログラム言語の変化に合わせて調整し直す必要性が薄くなっているのも影響していました。

お問い合わせの情報で「/skipupdate」に半角が含まれていないのは少し気なりますが、おそらくその点は抜かり無く設置されているものと思います。

ダウングレード方法も先の記事でシェアしてはいましたがこちらもメタクウォーツ社が対策済なのでしょうか。『「アップデート阻止」阻止』?

私の調査

サブブローカーで「/skipupdate」を試したところ、アップデート促す下記ウィンドウが出ました。

「このアプリが変更を加えようとしています 許可しますか? はい いいえ」

「いいえ」を選択すればアップデートを阻止して起動可能ですが、MT4には「オールドバージョンの為新バージョンのダウンロード」を促す旨のメッセージが表示され、旧バージョンの為回線不通でログインできない状態となりました。

他サイトさんの調査

私の記事を参照していだいているこちらの記事では一応阻止できているようです。

[MT4] /skipupdate は機能していない?  | Strategy of C

ただ、私の記事が2016年、こちらの記事が2019年なので最新情報でないのは否めません。

 

本来メーカー非推奨のアップデート阻止は裏技のようなものなので、大人しくプラットフォーム様に従うしかないのかもしれません。ただ、肌感覚ではありますが昔のような致命的なバグは無いように思います(昔はホントに苦労しました;)。ブローカーによってアップデートしないとログインできない状況もあるようです。またMT4に関して関して言えば、昨今のバージョンアップはMT5仕様への歩み寄り(ナンチャッテ互換)の意味合いが強いと思うので、仕方ないところも多いと思います。メーカーはどうしてもMT5へ移行したいのに10年経っても未だにMT4が幅を効かせているのですから、MT4をバージョンアップせざるを得ないのでしょう。それほどMT4が優秀という事の裏返しでもありますけどね。むしろMT5のバージョンアップがMT4に寄せてる様にも見えます(笑

それでは、もしよろしければ、質問者さんや今後のMTユーザーの為に、情報提供してくださる方がおられたら下のコメント欄からよろしくお願いします。
m(_ _)m

 

記事が良かった/役に立ったと思った時に
以下のクリックで応援して頂けると嬉しいです。
いつもして頂いている方本当に有難う御座います。



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ

2 thoughts on “[MT4][MT5]自動アップデート阻止について 情報提供求む 「/skipupdateが効かない」


  1. ブログの内容を参考にさせていただきました。

    私も複数の業者のMT4で試しましたが、現状では「 /skipupdate」は効かずに、自動で更新されてしまいます。

    また、MT4を起動時にアップデートを促す「このアプリが変更を加えようとしています 許可しますか? はい いいえ」が出た際に「いいえ」をクリックしても、自動でアップデートされてしいます。

    いつ仕様が変わったのかは不明ですが、メタクオーツ側が強制的にアップデートさせたい強い意志を感じます。

    尚、私のブログの方でダウングレード方法について解説しました。
    このやり方であれば、2つ前のビルドなら接続が可能でした。

    https://technical-indicators.com/archives/36797

    前のバージョンのterminalとmetaeditorも置いています。
    参考になりましたら幸いです。


    1. 貴重な情報提供ありがとうございます。
      おかげさまで最新情報を共有する事ができて感謝です。

      「いいえ」を選択しても強制アップデートされるパターンもあるんですね。
      いずれにしてもメタクォーツ社は、最新版の推奨ではなく、最新版しか許可しないという強行的な意思表示なのでしょうか。
      「 /skipupdate」が浸透して旧版のままのユーザーが増え過ぎた反動かもしれないですね。

      この度はご親切に
      ありがとうございました。
      m(__)m

コメントを残す

FXmtをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む